2014年 02月 07日 12:27

【DTM】VOCALOID3「メルリ」が届いた

 こんにちは、卒業研究が95%完了した東銀です。
(当然の結果だ!)


昨日、卒業研究の発表会がありまして、一瞬焦ったりもしましたが、
シミュレーション通りに事が運びましたよ。
(当然の結果だ!)


そう!
この発表のためにシミュレーションや練習に時間を一週間割いたのです!

つまり!メルリさんの!パッケージ版!発売日に!
メルリさんを!インストール!できなかった!!!

(黙れ)



melri2.jpg


という事で、やっと手元に届きました。


今回購入したVOCALOIDですが、「メルリ」という名前です。

彼女は、私のVOCALOID曲でよく使われる「蒼姫ラピス」の
姉という設定で生まれたVOCALOIDです。
(詳しくは公式見てね)

ラピスさんとは対の存在であり、設定上でも声質的にも対極的ですね。
デモ曲は聴いてみましたが、極端に言ってしまうと、
リンちゃん+ルカさん÷2って感じの声でしょうか。
(これがボカロ指標だ)

ラピスさんも然り、ずば抜けて声に特徴があるわけではないので、
声質の個性をどう引き出すかが使用のポイントになりそうです。


メルリさんのインストール後は、
2〜3曲ほどメルリさん曲を作っていく予定で、
そのうちの1曲は来月あたりにアップできればと思います。



今回パッケージ版を購入したわけですが、
何だか色んな特典が入っていました。

調べていなかったので「特典がある」としか知らず、
いざ届いてみればなかなかボリューミーでした。

melri1.jpg

melri3.jpg


多っ!!?


DL版と比べて圧倒的にお得感あるように思えますが、
むしろこの特典を無くしたら本体を半額にしても良いのでは、
なんてことを考えてしまうくらいに多いです。

しかもTシャツまで入っているとは…。

まぁ個人的にはインストールさえできれば良いのでね。
(何故DL版を購入しなかったのかという疑問は受けないぞ)



今回は以上となります。


卒業研究はあと要旨をちゃちゃっと作るだけなので、
来週の初めには完全に終わります。

なので就職までの2ヶ月弱は作曲し続けます!
………と言いたかったのですが、如何せん社会人の準備ってあるよね。
(切実である)


しかもさ、お引越しもしないといけないんだ。
曲作りやれるのかってレベルなくらい忙しいんだ。
(切実である)


今だってさ、
さっさとメルリさんをインストールして使い倒したいのにさ、
明日は不動産回ったりしなきゃだしさ、現実が私を邪魔するんだよ。
(これが社会人である)


そういう意味で、
社会人で曲作り続けている方々は凄いと思います。

私もこれだけはやめるわけにはいきませんので、
楽しく勤しませていただきますとも。
(目指せ!来月に曲アップ!)

引越し先の新居もDTM環境が整えられる住まいを選ぶつもりです。
(スペースとか防音とか)



それでは。。。





コメント : 0件 , カテゴリ : DTM・VOCALOID , タグ : 技術情報 雑記
Comments
Write Comment
Name:

Mail:

Home Page URL:

Comment:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。