2014年 03月 11日 14:59

【曲アップ】3・1・1拍子_3YRemix

 こんにちは、東銀です。


つい先日、無事に引っ越しが完了しました。

新居は旧居よりも2帖分くらい広いので、DTM環境が整えられます。
機材類は就職して余裕が出たら少しずつ揃えたいですね。

手続き関連も落ち着いたので、
あとは卒業式まで作曲しまくりたいです。
(デッキ紹介も頑張るよ!)



さて今回は、引っ越し期間にちょこちょこ進めていた、
自作曲のリミックスのアップ報告です。


リミックスした曲は、
一年半前にニコニコ動画にアップした【3・1・1拍子】です。







何故このタイミングでリミックスしたかというと、
今日でちょうど東日本大震災から3年経つからです。

この曲は元々、被災者を応援するために作った曲で、
私も地震の時に福島でちょうど作曲をしておりました。

私の地域はさほど被害は無かったのですが、
その直後にテレビで見た同じ福島の映像に衝撃を受けました。

それから作曲の勉強をし、一年半前に曲をアップしたというわけです。


今日で3年経ち、また私ももうすぐ社会人となります。
DTMの腕前がどれだけ向上したかなんてことも試す機会と考え、
今回リミックスをした次第です。



今回ボーカルのメインにいつも通り蒼姫ラピスさんを使用してますが、
イントロの語りにVOICELOIDの東北ずん子さん、
あと少しだけメルリさんにも参加していただきました。

音源の差し替えはほとんど行っておらず、
音場を修正してエフェクタの値をいじったことが主な作業でした。

前よりも本来使用していた飾りの音が聴き取りやすくなり、
より優しく力強い表現ができたと思います。



今後も被災者の方々を応援できるような曲は作っていきたいですね。



今回は以上となります。

学生のうちに作曲関連のアップ・報告はあと2つほど予定しています。
楽しみにしていて下さいね。


それでは。。。



コメント : 0件 , カテゴリ : DTM・VOCALOID , タグ : 作詞・作曲
Comments
Write Comment
Name:

Mail:

Home Page URL:

Comment:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。