2014年 03月 25日 18:58

【合作曲アップ】夢花火

 こんにちは。来週から社会人の東銀です。


卒業式も無事に終え、大方準備も整いました。
あとは資格勉強しながら曲作りといった感じです。


そんな中で、仲間と合作していた曲が完成したので、
YouTubeとニコニコ動画にアップしました。



【蒼姫ラピスオリジナル合作曲】夢花火【蒼姫ラピス生誕祭2014】

◆ YouTube ◆


◆ ニコニコ動画 ◆


原作曲・ギター・ベース:霜月
アレンジ:Lyude(Twitter:@Lyude)
歌詞・VOCALOID調声・動画:East Silver 東銀(Twitter:@higashi_gin)
イラスト:ターコイズ(pixiv:170536)

※歌詞は最下部に記載



合作曲に至った発端は一年半前に遡ります。
原作者の霜月くんから歌詞とボーカルの依頼があり作りました。

昨年に、ゅでくん(Lyude)が編曲する話が持ち上がり、
こうしてアップすることになりました。

イラストは、おなじみターコイズさんに頼みました。
ありがとう!



曲のコンセプトは、
『自然に囲まれたその場所で、いつかの夏の出会いと別れ。』です。
(霜月くん・談)

自然豊かな地に来た男子中学生が、
不思議な女の子とひと夏を過ごすといった背景です。

上記のようなコンセプトをもらい、
夏が過ぎていく感じをイメージし、作詞しました。


歌詞の前半は夏を表す季語が中心で、
曲が進むに連れ、秋を連想させる言葉が増えていきます。
他にも色々意味合いを込めたので、ぜひ聞いてみて下さいね。



また今回この曲は、「蒼姫ラピス生誕祭2014」に応募しました。
詳しくは公式をチェック☆

まぁこれは半ば勢いですけどね。汗
ちょうどアップする時期が合ったので応募してみた次第です。

この理由もあり、今回はYouTubeにも投稿したというわけです。



この合作はかなりもめながら作った思い入れが深い曲なので、
こうして色々な人たちの力で作品になり、感慨深いです。

個人的に音楽制作は合作としてやる方が性に合ってるなと感じた作品でもありました。
(合作しようぜ!)



今回は以上となります。

近々また曲関連でご報告すると思います。


それでは。。。


※以下歌詞になります



君と歩く初夏の昼下がり 青空と坊主雲
変わる「今日」に誓った明日へ 出会いはそう 夢花火

Ah それは刹那物語 記憶は沫(あわ)のように 
『またここで逢おう』と指結び 蛍火のグラデーション

暁の槿花(きんか) 朝露にかすんで
夏は暮れてゆく

君と歩む 不思議夏模様 蜻蛉(カゲロウ)とうろこ雲
過ぎ行く季節を憂いだひととき 想い出は夢花火

君と歩いた秋の別れ道 夜空は星の雲
巡る「明日」へ誓った未来に 出会いはそう 夢花火





コメント : 0件 , カテゴリ : DTM・VOCALOID , タグ : 作詞・作曲
Comments
Write Comment
Name:

Mail:

Home Page URL:

Comment:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。