2014年 10月 18日 20:13

【VOCALOID】週刊VOCALOIDランキング367 一考

 ご無沙汰しております。仕事に振り回されているアズマです。
(社会人って大変ね)


Twitterの方では少しつぶやいたのですが、
今回はブログで新企画を始めてみたいと思います。
(数年ぶりの新企画っ)

PCを持つようになってから5年間、
ニコニコ動画の「週刊VOCALOIDランキング」を
毎回観続け、密かに感想や考察をしてきたのですが、
どうせならアウトプットしてみようかなと思いました。

あと仕事で結構塞ぎこむこと増えましたし、
ブログも告知しか書かなくなっていましたので、ね。


基本的に書くのは土日になると思います。
ボカランが毎週火曜日あたりなので情報としては遅くなりますが、
VOCALOID曲をチョイスして聴く方々の参考になるように
書いていければと思います。

まずは初回ということで、ピックアップだけ書いてみたいと思います。







【確認事項・注意事項】
■sippotan様がニコニコ動画に投稿される「週刊VOCALOIDとUTAUランキング」について、私・アズマによる独断と偏見の考察ないし感想の記事です。
■コメントはあくまで個人的な意見となります。ご了承をお願いいたします。
■動画内での評価方法およびルール等につきましては、本家様をご確認・ご参考ください。(参照:ニコニコ動画 sippotan様 マイリスト)
 http://www.nicovideo.jp/user/983487/mylist



PICK UP !

Junky 様
【鏡音リン】 Happy Halloween 【オリジナルPV付】

古株・Junkyさんのハロウィン曲。
ベースパートやコード関連の音運びが素敵です。
注目はリンちゃんのスタッカートが利いたボーカルですね。
こいつで空いた空間から来るストリングがGOODです!


ピノキオP 様
【初音ミク】たりないかぼちゃ【オリジナルPV】

こちらも古株のピノキオさんのハロウィンを意識した曲。
リズムが取りづらいピノキオさん独特の流れから
サビは軽快で乗りやすいサビに持ってくるあたりがさすがです。
歌詞もピノキオさんらしく、深くて優しいです。


Circus-P 様
【VOCALOID Original】ECHO【Gumi English】

今週のダントツ1位の曲。ランクインでは珍しい英語曲です。
イマドキの電子音楽のセンスが冴えわたってます。
必要以上にボーカル入れてこないところなど、
日本ミュージックにはない海外ミュージックらしさも素敵ですね。

初回記事なので1位の曲はピックアップすまいと決めてましたが、
これは本当に凄かったのでピックアップです。笑



今回はこんな感じで。
本当はトップ30の表を入れる予定だったのですが、
ブログの設定とバッティングしたのか上手くいかなかったので…。汗
これから書き方はちょこちょこ変わるかもです。

来週はさらにハロウィンが近くなりますので、
怪しく面白いハロウィン曲が多くランクインしてきそうですね。

それでは。。。



コメント : 0件 , カテゴリ : DTM・VOCALOID , タグ : ボカラン
Comments
Write Comment
Name:

Mail:

Home Page URL:

Comment:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。