2014年 10月 26日 01:01

【VOCALOID】週刊VOCALOIDランキング368 一考

 メリークリスマス!じゃなかった、ハッピーハロウィン!!
お菓子が大好き、否、甘いモノが大好き、アズマです。
(久しぶりだなこのノリ)

数年前の私ならここでハロウィンの起源を語り出すところですが、
ハロウィンキャンペーンで美味しい甘味が巷にあふれているので
もう起源なんてどうでもいいってんですよ!!
(チョコに勝てるのは小豆ぐらいなものだぜっ)


ボカランもハロウィンを意識した曲が賑わっております。

毎週書くとか言って2回目にして早くも書き忘れそうになったことはさておき、
ボカラン記事2回目も独断と偏見でコメントしますね!
(ツッコミはもはや不要)

今回からは動画中でのランキングの指標となる
ポイント推移も記述してみようと思います。
1・10・20・30位の要所のポイント推移のみ記述します。


それでは行ってみましょう!






【確認・注意事項】
■sippotan様がニコニコ動画にご投稿される「週刊VOCALOIDとUTAUランキング」のランクイン曲に対して、私・アズマが独断と偏見で曲のピックアップおよび曲に対してのコメントを書き殴る記事です。
■ランクイン曲からのピックアップ対象範囲は、「上位30位」が基準です。
■同・動画中の「週刊UTAUランキング」からのピックアップなど、例外ピックアップを行う場合もございます。
■批判・中傷のようなコメントは極力控えますが、私の文章表現や捉えられ方によっては批判・中傷と捉えられる場合がございます。あくまで個人的な意見となりますため、ご理解・ご了承のほどお願いいたします。
■参照:ニコニコ動画 sippotan様 マイリスト
 http://www.nicovideo.jp/user/983487/mylist



ポイント推移
1位のポイント : 259,040 pts (前回:541,434 pt)
10位のポイント : 39,933 pts (前回:50,213 pt)
20位のポイント : 28,463 pts (前回:22,811 pt)
30位のポイント : 20,593 pt (前回:14,984 pt)


PICK UP !


融合P 様
【鏡音リン・鏡音レン】 クラブナイトメア 【PV付きオリジナル】


怪しく暗めの調を多用し、ハロウィンらしさが出ている曲です。
ストリング系・オルガン系音源でハロウィンの雰囲気を作りつつ、
ベースパートや飾りにチップチューン系音源を入れており、
なかなかユニークでクセになる曲ですね。


ささくれP 様
【GUMI】tig-hug【MV】


私が崇拝するボカロP 3人の1人、ささくれさんの超久しぶり新曲です!
相変わらずの類まれなチップチューンセンスでありながらも、
電子音のミックス精度がさらに高まった印象を受けました。
特にボーカルのGUMIさんの調声は、歌い手さんとの曲作り経験が豊富な
ささくれさんの新しい技となっているようです。



ハロウィンの影響もあるのか、比較的ロックぶりぶりな曲が多いボカランも
今週はやや志向が異なるような印象でしたね。
むしろハロウィン曲はそれほど多くなく、落ち着いて聴ける曲のランクインが目立ちました。

ハロウィン曲は今週がピークとなりそうですね。


私自身も曲作りを進めなきゃですが、
いかんせん調子が良くなくて…。汗
精進します…!


それでは。。。



コメント : 0件 , カテゴリ : DTM・VOCALOID , タグ : ボカラン
Comments
Write Comment
Name:

Mail:

Home Page URL:

Comment:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。