2014年 11月 24日 01:05

【VOCALOID】週刊VOCALOIDランキング369〜372 一考

 どうも、一ヶ月ぶりのアズマです。
早速ボカラン記事が途絶えてしまい申し訳ありませんでした…。汗

一応言い訳しますと、
1. 変なものを食べたのか強い腹痛と高発熱が続き、
2. 会社休んだ分仕事を取り戻そうとするも、
3. 案件が炎上間近となりメンタルもボロボロとなり、
4. 今に至るというわけです。

(今は大丈夫です、今は…)

ね、ちょうど4週分でしょ???
(ダマレ)


ということで今回は、遅れた分も一挙ピックアップしてみたいと思います。
お付き合いくださいませ。


369回


370回


371回


372回


【確認・注意事項】
■sippotan様がニコニコ動画にご投稿される「週刊VOCALOIDとUTAUランキング」のランクイン曲に対して、私・アズマが独断と偏見で曲のピックアップおよび曲に対してのコメントを書き殴る記事です。
■ランクイン曲からのピックアップ対象範囲は、「上位30位」が基準です。
■同・動画中の「週刊UTAUランキング」からのピックアップなど、例外ピックアップを行う場合もございます。
■批判・中傷のようなコメントは極力控えますが、私の文章表現や捉えられ方によっては批判・中傷と捉えられる場合がございます。あくまで個人的な意見となりますため、ご理解・ご了承のほどお願いいたします。
■参照:ニコニコ動画 sippotan様 マイリスト
 http://www.nicovideo.jp/user/983487/mylist



ポイント推移(前・368回 → 369回 → … →372回 )
■1位のポイント
259,040 pts → 205,094 pts → 218,122 pts → 335,505 pts → 387,423 pts

■10位のポイント
39,933 pts → 30,371 pts → 46,578 pts → 49,240 pts → 42,151 pts

■20位のポイント
28,463 pts → 19,556 pts → 23,261 pts → 21,790 pts → 19,247 pts

■30位のポイント
20,593 pt → 17,319 pts → 16,804 pts → 17,686 pts → 13,441 pts


PICK UP !

Last Note. 様
【GUMI】キャラメルヘヴン【オリジナル】



今どきのボカロ事情をよく分かったロック&荒ぶるシンセな曲ですね。
動画のクオリティに目が行きがちですが、サビの歌詞がグッときます!
GUMIさんを使っているあたりもグッと来る要因かもですね。


あん 様
【GUMI】 恋愛フォトグラフ 【オリジナルMV】


曲としても歌詞でも、久しぶりに聴いたストレートなラブソング。
コード進行が良い意味でいやらしくて惹かれます。
個人的にイントロ→前奏の、曲の雰囲気がガラッと変わるギャップも好きです。


yuukiss 様
【MEIKO生誕10周年】 Nostalogic (MEIKO-SAN mix) 【オリジナル曲】


MEIKO姉さんの10週年を大御所yuukissさんと、なんとセガがコラボした曲です。
ミクさんが出る前からボカロ界を支えてきた初代VOCALOID、
そして今も進化続ける彼女に涙無くしては語れない…!聴けない…!
原曲からのMIXレベルのパワーアップぶりが土下座クラス!


(今回のスコープ外)
ナナホシ管弦楽団 様
【鏡音リン・レン】 帰巣本能-少年by the mile- 【オリジナル】


ここ一年間くらい曲で色々試されてるナナホシさん。
今回は初期の頃のナナホシさんの曲に近い感じがします。
異なるのはMIXレベルの進化と音の出入りがえげつないことですね。
感慨深いです。



4週分でピックアップ曲は無理やり絞りましたが、
他にもちょこちょこ気になる曲が見受けられた一ヶ月でした。

ポイントは下がり傾向かと思いきや上がったので、
ボーマス等のイベントで持ち直したって感じでしょうか。
また、3DSの曲の影響か、うたたPさんやギガPさんなどの過去曲も
多く帰省ラッシュしていたことも特徴として挙げられます。

逆に372回の30位ボーダーが過去最低であることも気になりますね。
来週はどうなるのか…。


先日、ついにVOCALOID4 Editorならびに
各種VOCALOID4 歌声ライブラリ、VOCALOID4 for Cubaseが発表されました。

色々新機能が入ったことで、これまで以上に細やかな調声が可能なようです。
ルカさんのV4が来たのは嬉しくなりますね。

最近仕事でDTMができていない私ですが、さっさと仕事に慣れて
DTMを再開できるように頑張りたいと思います。

とりまずは、記事を書くのをためこまないことですね、気を付けます。汗


それでは。。。



コメント : 0件 , カテゴリ : DTM・VOCALOID , タグ : ボカラン
Comments
Write Comment
Name:

Mail:

Home Page URL:

Comment:

×

