2014年 12月 31日 17:18

【VOCALOID】週刊VOCALOIDランキング377・378 一考

 どうも、アズマです。

メンタルが不安定ながらも何とか乗り切り、
年末年始はファッキンコールドな実家でこたつに
入り浸る生活を過ごしております。
(休日ニート連合)

反面、何故かネットワーク環境が酷いことになっており、
こうして大晦日にあわてて記事を書いているのでした。
(すみません・・・)


今回は今年最後のボカラン記事となります。
今回も2週分まとめての紹介といたします。申し訳ないっす。汗







【確認・注意事項】
■sippotan様がニコニコ動画にご投稿される「週刊VOCALOIDとUTAUランキング」のランクイン曲に対して、私・アズマが独断と偏見で曲のピックアップおよび曲に対してのコメントを書き殴る記事です。
■ランクイン曲からのピックアップ対象範囲は、「上位30位」が基準です。
■同・動画中の「週刊UTAUランキング」からのピックアップなど、例外ピックアップを行う場合もございます。
■批判・中傷のようなコメントは極力控えますが、私の文章表現や捉えられ方によっては批判・中傷と捉えられる場合がございます。あくまで個人的な意見となりますため、ご理解・ご了承のほどお願いいたします。
■参照:ニコニコ動画 sippotan様 マイリスト
 http://www.nicovideo.jp/user/983487/mylist



ポイント推移(先々週376 → 先週377 → 今週378)
1位のポイント : 206,492 pts → 186,858 pts → 219,773 pts
10位のポイント : 41,167 pts → 36,606 pts → 28,930 pts
20位のポイント : 26,692 pts → 24,356 pts → 23,118 pts
30位のポイント : 19,999 pts → 17,362 pts → 18,688 pts


PICK UP !

ムシP 様
「エイド」初音ミク


私も初見のムシPさんの可愛気のある曲です。
ギターやピアノなどお洒落な生音で形を作って、
パーカッション系の飾りをはやし立てているようですね。
ミクさんの声も優しくて、高音域も上手に抑えております。


うたたP 様
【GUMI】嬉しい、楽しい、幸せカーニバル。【オリジナル】


うたたPさんの愉しくちょっぴり(?)怖いシリーズの新曲。
今回は少々グロテスクな映像もあるので視聴には注意が必要ですが、
曲の精度や出来具合は素晴らしいですね。
面白いGUMIさんのコーラスが一番の見所かと。
管楽器の盛り上げ方もとても勉強になります。


lumo 様
【初音ミク】musiClock【オリジナル】


間髪入れない電子系曲が特徴の lumoさんの曲。
クセになるメロディの組み合わせと軽快なリズムが良いですね〜。
もともとはWebアプリケーション関連で作った曲らしいので、
そちらも上記動画ページのURLより見てみると良いと思います。


MI8k 様
不完全な処遇 - GUMI


こちらも私も所見な、MI8kさんの曲です。
今どきのツボを抑えた曲調&音源チョイスでノリノリで聴けます。


Re:nG 様、他
【オリジナルボカロ演歌】冬紅葉【V4エンジン+ぼかりす+MMDPV】


古株・Re:nGさんの演歌曲です。
VOCALOIDの演歌は特に難しい領域となりますが、
声や演歌調もしっかり表現できていると思います。
技術の進歩をしみじみ感じますね!


Clean Tears 様
【初音ミク V3】 Love it! 【オリジナル曲】


原曲の「Love it!」は私も昔から好きな曲でしたが、
改めてアレンジを聴いてみると時代を感じますね。



レートは年末で少し下降傾向でありますが、
今週1位の40bPさんの「感情泥棒」が強かったですね〜。
1位だけレートが上がってますもの。
来年のボカランも楽しみですっ♪


…少し慌ただしい紹介となりましたが、今年のボカラン記事は以上となります。

年明け最初のブログ記事は新年のご挨拶とともに、
去年も書いた2014年のVOCALOID曲について、
私の独断と偏見のベストセレクションも上げる予定です。
そちらも見ていただけると嬉しいです。


それでは皆さん、良いお年をお迎えくださいませませませ。

ちょっと社会人生活で不安を抱えるアズマですが、
2015年もよろしくいただけますと幸いでございます。

それでは〜。。。


コメント : 0件 , カテゴリ : DTM・VOCALOID , タグ : ボカラン
Comments
Write Comment
Name:

Mail:

Home Page URL:

Comment:

×

