2015年 05月 04日 23:53

【VOCALOID】曲紹介(ニコ動ボカラン分)

 こんばんは、連休は部屋の模様替えを楽しんでいるアズマです。
(もう大体終わった)

半年前から陰気になっていくので、余裕あるうちに気分を一新しようって魂胆です。
(連休明け怖い)


昨日の謝罪記事でも書きましたが、
ニコニコ動画のボカランが休止になってからあまりボカロ曲を聴いていないのですが、
それまでに聴いたものからピックアップしていた曲を紹介します。
大体1〜3月上旬くらいのですね。


【確認・注意事項】
■sippotan様がニコニコ動画にご投稿される「週刊VOCALOIDとUTAUランキング」のランクイン曲に対して、私・アズマが独断と偏見で曲のピックアップおよび曲に対してのコメントを書き殴る記事です。
■ランクイン曲からのピックアップ対象範囲は、「上位30位」が基準です。
■同・動画中の「週刊UTAUランキング」からのピックアップなど、例外ピックアップを行う場合もございます。
■批判・中傷のようなコメントは極力控えますが、私の文章表現や捉えられ方によっては批判・中傷と捉えられる場合がございます。あくまで個人的な意見となりますため、ご理解・ご了承のほどお願いいたします。
■参照:ニコニコ動画 sippotan様 マイリスト
 http://www.nicovideo.jp/user/983487/mylist




ゆらほにゃP 様、他
【MEIKOゆかりメイジGUMIリン】MOON PRIDE【アニソンカバー祭り2015】


昨年リメイクされたアニメ「セーラームーン」のボカロカバーです。
それぞれのボカロの声の特徴が出てますね。


40bP 様、他
【初音ミク】 雨音ノイズ 【オリジナルMV】


40bPの得意なギター&ピアノがキレッキレです。
全体的に整っているので、キレの部分が味を出しております。


lumo 様
【初音ミク】パーティクルパーティ【オリジナル】


電子音がっつりのテンポの良い曲ですね。♪
曲風はミクさんが登場した頃の電子系楽曲を思い浮かばせます。
展開の仕方とか音の作り込みが今ならではって感じでしょうか。
遊び心がたくさん詰まった曲です。


ナナホシ管弦楽団 様
【IA】 心じゃきっと分かっていた 【オリジナル】


個人的にドハマリのナナホシさん曲!
ブランセクションが良いアクセントですね〜。ズルイ!
ボーカル調声とマスタリングは回を追うごとに進化している気が。。
途中に一回音が引いてくるところは反則的に格好良い…!


椎名もた 様
「ドラッグスコア」椎名もた feat.初音ミク


こっちもすみません、個人的にドハマリ中です。苦笑
独特なチップチューン音楽が特徴ですが、これはまた飛び抜けて独特。
最初の木管系楽器の音の抜け方が好きです。


HoneyWorks 様
『魔法旋律』HoneyWorks feat.心華


大人気でアニメおめでとうのはにわさん。
正直最初の頃はあまり好みではなかったのですが、
昨年度後半から曲風がどんどん変わってきていたり
色々チャレンジングな姿勢がとても素敵ですね。

この曲も一種のチャレンジだと思いますが、
心華での調声でここまで気持ち良い声にできるとは!
見習いたいです。


弾人 様
瓜音ウリ第一形態Act2 オリジナル曲『ある朝のメモアーズ』


UTAU勢、しかもテトさん以外の紹介です。
まず曲の入りがオサレで、テンポも心地よいですね。
歌詞の聴こえ具合もUTAUではなかなかできないクオリティです。
低〜中音域で楽しめる、流し聴きとか良さそうな曲。


40bP 様
【初音ミク】 Snow Fairy Story 【オーケストラ ver.】


この前の雪まつりテーマソングのオーケストラバージョンですね。
40bさんはオーケストラもすっげぇイケてますね!
サビのボーカルの盛り上げをオケで上手に引き出してます。


とあ 様
FLOWER / とあ feat. IA



昨年から流星のごとく現れた、独特のエスニック風曲が特徴のとあさん。
歌詞の繰り返しとか、アクセントのあるボイスとか、
クセになるような調声がまたいやらしい!GOOD


椎名もた 様
「6畳半の隙間から」椎名もた feat.初音ミク


ぽわぽわさんこと椎名もたさん、ドハマリ中です。笑
この曲はぽわぽわさんには珍しい雰囲気ですね。
一見とっつきにくいですが、のんびり聴いてみるとスルメ曲な味が出てきますよ。


ピノキオP 様
【初音ミク】こあ【オリジナルPV】


面白い音を使うピノキオさんですが、入りからヘッドホン推奨の音です。
しばらくすると入ってくる低音は一気に曲の雰囲気作りをしてます。
激しさと優しさを表現した、ピノキオさんの曲の中でもイチオシに入るかもです。



ひとまず1〜3月あたりで気になった曲は以上となります。
本当はいっぱいありましたが、おっつかないです。汗

これから聴いていない曲をゆっくり聴いて、
良い曲があったらまた紹介いたします。


それではそれではぁ〜


- 参考 -

週刊VOCALOIDとUTAUランキング #380・322


週刊VOCALOIDとUTAUランキング #381・323


週刊VOCALOIDとUTAUランキング #382・324


週刊VOCALOIDとUTAUランキング #383・325


週刊VOCALOIDとUTAUランキング #384・326


週刊VOCALOIDとUTAUランキング #385・327



コメント : 0件 , カテゴリ : DTM・VOCALOID , タグ : ボカラン
Comments
Write Comment
Name:

Mail:

Home Page URL:

Comment:

×

